1373268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ Just the way we are ~

~ Just the way we are ~

めん類ゆでる時の裏ワザ

『めん類をゆでる時に・・・火をつけてる時間は・・・1分?!』


確か1年以上前に、『伊東家の食卓』で見た『裏ワザ』。
それ以来私は必ず実行してる♪

その方法とは・・・?
超・簡・単!

普通に、お鍋にお湯を沸かす。
そして沸騰したら、めん類(パスタ、そうめん、うどん、そばetc)を入れて箸でかき回す。
ここまでは、誰でもやると思う。
で、タイマーセット。
これも表示されてるゆで時間(私は大抵少し短めに設定するけど)通りでOK。

ここからが・・・違う。
大体1分たった時点で、ガスを止めちゃう!(注:フタは必ずすること)
そして・・・ゆで時間がたったら普通にちゃんと、ゆだってる~(=^o^=)
(まぁ、私は1分ちょっとはつけてるけど。)

例えばゆで時間表示8分のパスタなら・・・7分もお得!
ガス代だって積み重なったら大きい。

そうめん、うどん、そばだったら、空いた時間で薬味準備、つゆまで準備できちゃうし、ふきこぼれ心配してガス台にはりついてる必要なし。

パスタだったら、サラダ準備とか他のことできるし。

知らなかった方は、即、これからは実行おススメ~!・・・というか、これやらない手はないっしょ(^.^)b

※ちなみに実証もやってた。
沸騰したら、フタさえしておけば、15分程度までなら温度は80℃(この数字はあやふや)以下には下がらないそう。
めん類は、その温度以上ならゆで上がる性質があるそうな。


© Rakuten Group, Inc.